喰い倒れたらそこは千葉だった

千葉駅周辺でランチ食べ歩き、夜はたまに飲み歩き♪ 4歳の娘がいるのでお子様ランチや子連れでも行きやすいお店を中心に攻めていきます!

スポンサードリンク

ほてい家さんが閉店!切な過ぎるラストランチ行ってきました

https://www.instagram.com/p/BLbHZ6Gljj-/

千葉の老舗洋食店「ほてい家」さんがついに閉店されると聞きましたので

速攻ランチに行ってみたら・・・

 

 

私達が「ほてい家」さんに向かったのが

閉店のニュースが新聞に載った翌日だったという事もあり

11時半頃着いたにも関わらず店内には既に待っているお客さんが多数

そしてリザーブ席ばかり・・・

 

お店の電話は鳴りっぱなしで従業員さんはみんな

てんてこ舞いなご様子でした

そしてもう、今日は予約とお待ちの方で入れませんと・・・

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

 

そこでリベンジです

そのまま帰るのはあまりにも切なかったので

その場で即、「じゃあいつなら予約取れますか?」とお伺いして

約一週間後のランチの予約が取れました

 

そして待ちに待った今日

「ほてい家」さんへラストランチにお伺いしてきました

https://www.instagram.com/p/BLbILNjl9Jx/

 

メニューはね・・

この「ほてい家」さん、メッチャ多いので

どれを食べようか本気で悩んだんだけど。

 

アレも食べたい・・コレも食べたい・・・

でも、本日のBランチが

 

ビーフシチュー&有頭海老フライ(1200円)コーヒー付き

って事だったのでこちらのBランチに決めました

ほてい家さんの絶品ランチ

https://www.instagram.com/p/BLbIPy6Fnhr/

まず最初のこの「魚のスープ」とやらが超絶に美味しかったです

何味なんだろう?

中にフライドポテトみたいなのが入っていて食感も絶妙でした

そして次に

ビーフシチュー

https://www.instagram.com/p/BLbIbVpFixK/

お肉は言うまでもなくホロッホロ!

左側の塊りは「じゃが芋」ではなく「半熟ゆで卵」でした

一切の手抜きを感じない、口に入れた瞬間、幸せになる美味しさです!

海老フライ

この「ほてい家」さんのエビフライには私個人的に思い入れがすごくあって

https://www.instagram.com/p/BLbIi6Mlopq/

私が最初にこのお店に来た時

後ろの席で、羽振りの良さそうな男性が女の子数名を連れて

「オマエ達に本当にウマイエビフライを食わせてやる!ここよりウマイエビフライは滅多にないぞ!」ってな事を思いっきり言い聞かせていたんですね

 

私はそれを聞きながら

「またまた・・大袈裟な・・」と思いながらも

「次来たらエビフライ食べよう・・・w」と思っていたんですよ

本当に次の来店時にこの「エビフライ」を頼んで食べました

 

このエビフライ。

大袈裟でもなんでもなく、私の人生で食べたエビフライの中で

一番美味しいエビフライだったんですよ

 

大きさといい、衣のサクサク感といい、温度といい・・・

もうこのエビフライが食べられないのかと思うと本当に本当に悲しいです><

そして

https://www.instagram.com/p/BLbIshYlu-H/

食後のコーヒーを頂きながら

「最後までにもう1回来たいね!」となり、

今一度予約をして帰ろうと思ったんですが・・・

 

時既に遅し!

もう、閉店のその日まで予約は全て埋まってしまっているとの事でした

(ノД`)

千葉の老舗洋食屋「ほてい家」さんの閉店で思った事

 ほんと、もっともっと頻繁に通っておけば良かった!

たくさんあるメニューをもっと色々食べたかった!

店員さんや、お店の雰囲気などどれをとっても素敵過ぎるお店でした

 

そして店内には

閉店のニュースを聞きつけ来店されたと思われる

ご年配のお客様がたくさん

 

老夫婦の方達も多くいらしゃって

「きっと若い頃ここでデートされていたんだろうな・・そして今こうやって・・」

と勝手に羨ましく思ってしまいました

 

閉店と言ってもお店自体は店内に派手に告知がある訳でもなく

全て「いつも通り」なご様子でしたけどね

なのに続々と駆けつける長年のお客さん達・・・

 

本当に愛されているお店だったんだなあと

こんな風に「老舗が愛されたまま幕を閉じる姿」を見せて頂けた事は

本当に感慨深かったです

【スポンサーリンク】

 

 

店名

ほてい家 (ホテイヤ)

 
ジャンル

洋食、ハンバーグ、フレンチ

TEL・予約

043-227-0281

住所

千葉県千葉市中央区本千葉町9-8

交通手段

・京成千葉線「千葉中央駅」東口から徒歩3分
・千葉都市モノレール「葭川公園駅」から徒歩5分

葭川公園駅から238m

営業時間

11:00~22:00(L.O.21:00 フランス料理フルコースのみ20:30)

ランチ営業、日曜営業

定休日

2016.10月末日で閉店